つまみ細工マグネット


百均のマグネットに盛ったつまみ細工はこれで一応の終了です。買ったマグネット全てを飾り終わりました。つまみ細工には、八重の花や、薬玉と呼ばれる丸い玉に飾るのとか、どうするんだろう?という疑問が残っているのですが、とりあえずは気が済んだという感じです。


春から地元にもどって先生をする方へのプレゼントにします。雑誌の写真のきれいなページからラッピングのミニ・ペーパー・バッグも作りました。


だんだん凝ってきてしまって、最後は花弁を二段にしたのと、ちょっと本物っぽい薔薇の花。紙バッグの写真の下に敷いてある布たちと白いローンで作ってます。ピンクのギンガムは、なんと小学校時代のお裁縫セットに入っていた布です。小さい洋服型に簡単に仕立ててあって、まつり縫いやら、ボタンやらスナップ付けやらを練習するようになっていました。