パイナップル模様のフリルボレロ


昨日の夜、完成しました。編み地はしっとりと艶があって素敵な糸です。身頃を編んでから、襟と裾をぐるっとパイナップル模様を小中大と順番に大きくして編んでいくのですが、大パイナップルになるころは1週が大変長かったです。あっ、間違えた!と気付くのが2、3段編んでからなんですが、棒針と違って、縦に直せないのが辛かったです。何度か間違えて結局、編み直し分でもう一着分は編めたと思います。


後ろ襟の具合と、胸元から裾に自然にできるドレープが素敵なのです。襟が重なっているのと、見た目のイメージより編み地が重いので、真夏に着るにはちょっとつらいのですが、今週はぎりぎりまだ着れそうです。




着画追加



パターン:美しいかぎ針編 春夏17(日本ヴォーグ社) 17番 パイナップル模様のフリルボレロ
使用糸:コットンクオーレ(指定糸です) 6玉
使用針:かぎ針3号