リメイク夏バッグ


去年、「夏の手編みのバッグと帽子(ブティック社)」から風工房さんデザインのバッグを編みました。それがこちら。あっ、なんと同じ6月17日です。なのですが、もち手も編んだものだったので、伸びてしまったのです。それも、かなり、びろーんと。斜めがけ用っかてくらい。なので、なんとなく使わなくなっていたのですが、思い立ってリメイクしました。一昨日の夜に初めて、さすがに一晩ではできませんでしたが、昨日の夜完成しました。さっそく使っています。



本体のところまで解いて、細編で口のところを編みつつ、ウロコのような松編みの縁編みを施しました。それでも、少し糸が余ったので定期を入れるポケットも編んで内側に取り付けています。もち手は皮で、肩から下げることができます。


全体はこちら。色は上の写真の方が近いです。

  • 参考パターン:ヨーロッパの手編み 2007春夏号 p.28,29の松編みのバッグのモチーフを参考に、行き当りばったり
  • 使用糸:ハマナカ エコ アンダリア
  • 使用針:かぎ針5号、7号