桃色梅シロップ

今年の梅シロップが完成しました。ブルーベリーを入れて色をつけています。漬かったブルーベリーはヨーグルトのトッピングにして食べちゃいました。


梅シロップに色を付けるには、スモモなんかを砂糖が溶けきらないうちに加えます。コツは2つ。最初から入れると、水が上がっていないのでカビちゃいますし、砂糖が溶けきっちゃってから入れるとシロップが果物についている酵母のために発酵してお酒になってしまいます。で、こうして発酵させちゃうと酒税法違反になっちゃうので注意が必要です。梅酒のように20度以上のお酒に漬け込むことはかまわないのですが、新たに1%を超えるアルコールを作ってはいけないのです。


自家製酵母をたてるのも実質アルコールを作っているのと同じなのですが、特別に酒税法の適用が除外されているそうです。