アップル・ミントが〜


私の大事なアップル・ミントを何者かが、齧っています*1。姿は見えないのですが、たぶん虫です。殻の無い柔らかいヒトたちではなさそう。とりあえず食われたところは取ったのですが、被害が広がるようなら夜に様子を見てみなくちゃ。。。


ミントってあんまり興味が無かったのですが、5月に夫の実家でこのミントで入れたミントティーがとてもおいしかったのです。思えば私の今まで出会ったミントは、川原や人家のまわりに半野生化したものばかり。薄荷の香りはしてもなんだか雑な香りのものばかりでした。が、このミントは違います。


ミントティーといっても生の葉っぱを一握りちぎってお湯を注ぐだけなのに、とてもいい香りで、お味も良くて、青臭さは全くありません。夫もおいしいと言っていました。聞けばお店で買った苗から育てたのだそうです。一枝いただいて挿しておいたらすくすく育っていたのに〜。



蓼藍は順調。去年はもったいなくて間引きを出来なくていたら、ひょろひょろになってしまったので、今年はこまめに間引きました。なので、茎がしっかりしています。綿は今年は地植えにしました。芽が出てもここ2週間ほどずーっと双葉のままでヤキモキしましたが、小さな本葉が出てきました。

*1:後日、ヨトウムシであることが判明しました。真っ黒いイモムシです。ぎゃーっつ