Miniclustered Lace

   
去年買ったDMCのSenso Harequinを編んでみました。糸玉なのですがキレーイに糸が重なって巻かれている部分が終わるとなんだか網網で、忍者の衣装の襟元のようです。


パターンは洋書から、かぎ針編みの靴下です。タイトルと編み地のギャップが大きくどこがレースという感じですが、履くと目が広がりレースぽくなります。かぎ針に糸をかける操作は、棒針と同じYOだし、あとはpull upとinsertで機械的に針を動かせば目は出来上がってゆきます。ただ、cir(circle)とかrep(repeat)、rnd(roundなのよ!)とか何でもない単語の略語に四苦八苦。