春を追いかけて

福岡県直方市にある福智山に登ってきました。小倉からバスに乗り「頂吉(かぐめよし)」というバス停降りるのですが、読めませんから!

登山口にはシャガがたくさん。沢沿いに水音とウグイスの声を聞きながらどんどん登ります。

スミレもたくさん。

フデリンドウは頭でっかちです。

頂上は草原です。歩いていると汗が噴き出します。でも、風は気持ちよくて頂上ではお昼寝したりお弁当を食べている方がたくさん。三日月型の翼を広げた腰の白いアマツバメが、ブーメランのように飛び回っていました。アゲハチョウもたくさん。

帰りは違う道から下山しました。小さな小さな滝のある沢沿いをヒヤヒヤしながら降りてゆきます(案内には健脚コースとありました)。公共交通機関を使うとこういう風にできるので楽しいです。でも、直方駅にゆくバスは1時間に1本あるかないか。私たちが乗ったバスは5時半にして最終便でした。

下山途中も花がたくさん。ニリンソウ、ヤマルリソウ、ツルカノコソウ、ハシリドコロ、ミツバコンロンソウなど。
ジロボウエンゴサク。スミレの弟分(次郎坊)ということらしいです。