元旦のごはん

明けましておめでとうございます。

鏡餅


うっすら曇った元旦ですが、暖かく穏やかです。
今年のおせちは一人づつの盛りにしました。夜はこれにブリの照り焼きを合わせます。

お煮しめは、がめ煮というか筑前煮です。コンニャクは芋からの手作り。

おせち2024

 黒豆は、いろいろあって年末に慌ててデパートで買った高級品の豆を煮たのですが、とても美味しいのを引き当てたようです。枝豆のような風味がたまりません。いろどりに銀杏のヒスイ色を添えました。きんとんの芋は夫が耕作したもの。

 お正月飾りの藁は、自宅ビオトープで収穫したイネを使いました。亀は造り酒屋さんなどで見かけることがあってずっと作りたいと思っていました、構造を考えつつこんな感じかと自作しました。ウラジロ、センリョウ、ナンテンを添えて。

 

お正月飾り

 

 今年は、まずはもうすぐわかる通信教育の資格試験の結果が気になっています。大きい小さいはあっても新しいことを見たり知ったりしたいなと思っています。