お正月飾り

自宅ビオトープで育てたイネでお正月飾りを作りました。

 

リースにするほどの量は取れなかったので、しめ縄風に。

南天と千両にウラジロを添えて、29日に飾るのは良くないようだし、一夜飾りにならないように、昨日、飾りつけました。

 

 

亀のわら飾り

造り酒屋さんなどで、亀のわら飾りを見かけることがありずっと作りたいと思っていたのです。教えてもらったり、作り方を習ったわけではないのですが、なんとなくこんな感じかなと。

藁が足りなかったので、尻尾だけ稲で本体はカラスムギです。

 

ツイッターで見かけた折り鶴からのドラゴンも折ってみました。

干支の引き継ぎ

 

今日は、基本的にずっとお料理してました。

夜はのんびり年越しの予定です。

良いお年をお過ごしください。