亀の甲より

今日は七草。

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

春の七草

毎年、セットになった七草を買うのですが、なずな、ごぎょうハハコグサ)、ほとけのざの入っている量が少なすぎて…目を凝らす。

とはいえ、七草粥に七草が揃ってないと寂しいので買っちゃうのですが。

我が家では、ホタテの貝柱で出汁をとって中華風にしています。

 

しめ飾りにも飾った藁細工の亀。

興に乗って作り足しました。

和な感じだけでなく、ヒンメリとかと合わせても違和感ないような北欧風にもしたいのですが、難しいですね。

藁細工の亀

 

お盆がわりにしているのは茶箱の蓋です。野外への携帯用のお茶道具なのですが、母がお稽古に使っていたものです。桐に漆を塗ってあるようでとても軽いです。