七夕に願うこと

ここ数日の豪雨がなんとか抜けて、今朝は植物たちが青々と、近所の田んぼの水面には青空と雲が映ってとても美しい朝でした。

写真を撮りがてらクロスステッチの七夕飾りを出してきました。2017年のホビーラホビーれさんのキットです。毎年新しいデザインのものを販売されていますが、一目惚れして刺したこれがやはり一番のお気に入り。シンプルながら、笹を揺らす風が吹いてくるような動きのあるデザインです。スパンコールとビーズも控えめに輝いて可愛らしいです。

ここ数年、七夕はすっかり梅雨末期の防災を願うものになっています。

七夕のクロスステッチ2017

↑の額、キットのものなのですがガラスやシートが無くて刺繍面がむき出しです。生地に汚れが浮いてきているので何か考えないと…

 

余った糸でカードも刺してます。

こちらも可愛い額に入れたいですね。

小さな七夕飾り

ヒグチユウコさんのオカヒトデのフィギュアと一緒に。

星じゃなくてキノコなんですって。