ハマナス、ナニワイバラそしてイチゴ

福岡では、ほとんど余震は感じなくなりました。
職場でも話していたのですが、周りがゆれてるのか、自分が揺れているのかわからない時があります。熊本、阿蘇、大分の被災地の方は精神的にもかなりおつらいのではないでしょうか。
ようやく、九州新幹線が熊本まで、三角線も動くようになりました。

今日は雨だったのですが、庭のバラが盛りを迎えています。

タネから育てたハマナスが初めての花をつけました。

昨年、植えたナニワイバラはたくさんの花をつけてくれました。


そして、昨秋からプランターで育てているイチゴがきれいに色づき始めました。
形も完璧です。
少し前までは、ムシが来てくれていないようなので、私たちが花粉をつけてあげていたにですが、努力も虚しく一部しか受粉していないようで、ほんとうにいびつなイチゴだったのです。