Broken Pot Fairy Garden

ネットでたまたま「Broken Pot Fairy Garden」というのを見つけて、心臓を射抜かれてしまいました。壊れた植木鉢、捨てたりはせずにそのまま使っていたのですが、きれいに洗って作ってみました。

貝殻の家です。。。
写真に撮ると今ひとつのような。。。
角度が悪いのでしょうか?

カズラガイの屋根に、ビーチグラスの壁のお家。
流木の扉を開けて、階段を降りると、フジツボのついた貝殻の中を通って、地下に潜れるというイメージなんですが。

材料は、全部近くの海岸とお庭から調達しました。苔も。
土だけちょっと奮発して、「ベラボン」(ヤシの実の状繊維のチップ)と「固まる土(ネルソル)」というお家の中で観葉植物を育てるためのものを使っています。


一緒に飾っているのは、スウェーデンフィンランドの伝統的なクリスマス飾りの「ヒンメリ」と、ティーバックの包装紙で作るトナカイ。

ヒンメリは、麦わらでつくる吊るし飾りなのですが、材料が手に入りにくいので日本ではストローで作る方が多いようなのですが、去年の秋にコムギとオオムギを蒔いたので、その麦わらで。
このツヤツヤ感が、麦類のワラ独特の美しさですね。

折り紙のトナカイは、難しかったです。
一カ所、これは初めてでは無理でしょうというテクニックが使ってあります。
私は、福山ローズで経験していたので、なんとか。
あれこれ折り直したのでヨレヨレです。