BNPが下がりました

この話題では一年ぶりの投稿になりました。半年ぶりの通院でしたが、新型コロナウイルス感染症の状況は第4波ということで悪化していて、福岡も飲食店の夜間営業の時短がまた始まりそうです。不要不急の外出を避けるようにも言われてますが、新年度から電車の本数も減っているので乗車人数は少し増えている印象でした。

病院の入り口には、顔を近づけると体温が表示されるスリムなモニターが設置されていて、検温ずみの紙を手渡され受け付けその他で提示しないといけなくなっていました。外来だからか予定されていたエコー検査はなしになりました。

半年前の10月は病院のネットワークが一時落ちていて受け付けや電子カルテが参照できないハプニングがあり受け付けに列ができたりしてましたが、今回は患者さん自体が減っているようでかなり空いた印象でした。

検査、診療はサクサク進み、血液検査でわかるBNPという心臓への負担の指標となるホルモン値(血管を拡げたり、尿の排出を促す、交感神経抑制など心臓を守る働きを持つ)が今回今ままでで一番下がっていて先生とにっこり。

10時にはお会計も終わって、電車の時間もタイミングよく空いた電車で戻れました。