一年

2回目のカテーテル・アブレーションから1年経ちました。

通院は今は50日(7週間)に一度になっています。

1月に血液検査、尿検査、エコーにレントゲンと検査を受けて、いずれも異常なしでした。血液のBNP(心臓に負荷がかかると合成、分泌される利尿ホルモン)の値が48.2と基準値よりは高いのですが、許容範囲とのことでした。コレステロール値などはとてもいいですよと褒めてもらえました。心臓の肥大もありませんと。

レントゲン撮影が正面と横向きだったので、どうしてかなと思っていたのですが、心臓の肥大が起きていないかの確認のためだったようです。

原因がよくわからない特発性ということで、これまでいろいろと検査をしてきましたが、先生は不安になるようなことはおっしゃらないけれど、隠れている病気がないか慎重に診てくださっているようです。

1回目のアブレーションの後に、通院は数年必要です、この場合の数年は4、5年ですと言われたのですが、この年数、2回目のアブレーションによってリセットされてしまったのでしょうか?そのうち先生に聞かなければ。