平穏な日々が来た?

2015年11月8日未明に、持続性心室頻拍を発症し、入院。16日に、カテーテル・アブレーションを受け、翌17日に退院しました。積極的には疑っていないけれど心サルコイドーシスという難病が隠れていないかPET(陽電子放射断層撮影 ポジトロン・エミッション・トモグラフィー(Positron Emission Tomography))という検査を受けるために、Q大病院を紹介され、2月3日にPET/CT検査を受けました。結果は、心筋に明らかなFDG異常集積を認めず、その他の部位にも明らかなFDG異常集積を認めずヾ(・ω・*)ノ、心サルコイドーシスの心配はなくなりました。また、PET検査に先立って受けた造影CT検査からは、不整脈原性右室心筋症(ARVC)の所見もなかったので、心配されていた大きな病気は見つかりませんでしたヾ(・ω・*)ノ。あとは日にち薬かなあと思っています。
先月、薬が一種類減りましたヾ(・ω・*)ノ。

 薄紙を剥ぐようにという言葉がありますが、そのような感じです。あいかわらず、食後(おそらく血糖値が上がるせい)と就寝時(おそらく自律神経のバランスのせい)、乗り物に乗っているときに、胸のあたりに違和感がおこることはあるのですが、それ以外は、心臓に意識が行くことがなく生活できています。先生からも、先月からお薬が一種類(ジルチアゼム塩酸塩:ヘルベッサー)減っているけれど、異常ないようですし、アミオダロンも次くらいから減らして行きましょうとのお話が出ましたヾ(・ω・*)ノ。

これまでの経過はこちらから

次回の診察は、5/24

2016年11月15日記