お庭の花

桜が散って、つぎつぎと花が咲き、もう初夏の気配を感じています。
昨日は、トマト、カボチャ、キュウリ、小玉スイカの苗を植え付けました。
お庭の花もつぎつぎ咲いています。


シロヤマブキ。
ずっと植えたいと思っていて、種を採ってきては蒔いていたのですが、芽が出ないでいました。
夫がいろいろ調べてくれて、種の皮を剥いたり、傷を付けるとあっさり発芽。

そんな風に苦労したシロヤマブキですが、芽が出て4年、いまではたくさん花をつけてくれています。



こちらは、なんだっけ。




ジューンベリーは、浮き沈みが激しく、去年は花をほとんど着けず、もちろん実もならず。
今年は、たくさん花をつけてくれているので、実も付けてほしいです。



ラナンキュラスも快調。白とピンクの二種類が植わっています。
ところで、チューリップは白やピンクは、翌年には消えてしまって、赤や黄色、紫ばかり。
淡い色は、どうも弱いようです。
ラナンキュラスも白が減らないように、マークをつけて、白の球根を確実に残すようにしよう。



去年、苗を買った、ナニワイバラは、今年はつぼみをたくさんつけてくれました。
一斉に咲くと思うので、楽しみです。


こんなものを作りました。

過去にこんなのも作っています。
もう本は買わないと、決めていたのですけれど。
あまりのかわいらしさに、つい。

難易度は高いのですが、比較的やさしそうな、シロブンチョウを作ってみました。ポンポンメーカーも私がもっているのはクロバーではなくハマナカのもので、少し大きさが違うし、毛糸もありあわせ。
さし目は、母の在庫(さがせば何かでてくるのです。)なので、出来上がりは、可愛いには可愛いのですが、どうも大味なものになっています。

それでも、離れて見ると、ちょっと本物っぽく見える瞬間もあります。


大きさは、実物よりはかなりデカイです。

この本の、スズメとセキセイインコ桜文鳥が何とも言えずかわいくて。。。
鳥さんって、頰のところがすこしぷっくりしているのですが、それがとてもうまく表現されていて、材料をきちんと揃えて作りたいです。