メジロとシロハラ

夫が傷んだ梨をお庭のコンポストのそばにおいていたら、日に日に皮だけになってゆきます。
てっきり強欲ヒヨドリかと思っていたのですが、なんとメジロでした。
お隣の金柑や柚子の木の茂み伝いに、ぴよぴよと囀りながら、やって来ている様子。

シロハラも来ています。

お家の中から、こっそり撮影。


うちの庭は、猫の通り道でもあるので、鳥が地面に降りることはあまりないと思っていたのですが。

簡単なエサ台を立ててみました。
甘くないと好みでないようなので、ミカンは様子を見てリンゴにする予定。

真ん中に串が突き出ているほうが、メジロなどの小さな小鳥が、ヒヨドリなどに邪魔されないでよいようです。