鳥をいけてます



9月に入って日が短くなり、夜は随分涼しくなりましたが、まだまだ昼間は蒸し暑く。庭も夏の花や野菜は終わってしょぼくなり、秋の花はまだまだ暑さを我慢していて成長が今ひとつ、という感じです。今元気なのは朝顔と、野菜はナスとオクラ!虫が実の表面を齧ってナスのお肌がカサブタみたいになってしまっていたのですが、袋をかけたら綺麗に成長しています。オクラは毎日花が咲きつづけているので、収穫も毎日。

昨日は、家族以外で初めてのお客様でした。職場の同僚と元同僚お二人をお招きしたのです。花がなくて和室に鳥を飾りました。
雨も降っていたので、室内でおしゃべり三昧でした。楽しかった♪
お料理、スイーツは持ち寄りで、私が生春巻きとズッキーニのキッシュ。元同僚が手作りべーグルとひじきと野菜のサラダ。同僚がふわふわチーズケーキと生チョコロールケーキ。写真を撮る間もなく、おしゃべり三昧。

せっかくのお客様、花をいっぱい飾りたかったのですが、咲いている花がなくて。。。なので和室に鳥を飾りました。花瓶は元同僚の方に以前いただいたものです。彼女と旦那さまの共通の趣味は陶芸。こちらの花瓶は、旦那様作。

彼女が作った器にも飾ろうと思っていたのですが、昨日は花が間に合わず。今日ふと足下をみるとご近所からのこぼれ種子?からのヒメマツバボタンが咲き始めたので生けてみました。