Vネック

今日の福岡は雨模様で寒いです。あたたかいココアがおいしいです。


    
まだ手紡ぎ糸のベストを編んでいます。Vネックのエキストラステッチの部分を切り(ロムニーの糸でもぜんぜん平気でした。)、ゴム編み部分が完成したのですが、これは今から解いてしまいます。


針の号を間違えて落として編んだら首が通りませんでした。。。伏せ止めをしているときにちょっといやな予感がしたのです。伏せ止めをして順次針からはずしたときに身頃と襟首との境目がになんだか妙に引きつれたので。。。号数を下げるのは最終段と伏せ止めの時だけでした。さらに、二目一度の部分の拾い目の位置も間違っているというか美しく拾える位置ではなかったことを確信しました。あと、ゴム編みの途中でで糸が切れて結んだのですが、それも気に入りません。これだけ、不具合があれば解くしかありませんって、首が通らない時点でお話になってませんね。


ここまで編んだら、なんとなくフェアアイル編み方の基本が理解でできました。なかなかに合理的なのですね。想像以上に薄手に仕上がっていますし暖かい九州でもかなり長く着れそうです。今回は裾にほんの少ししか模様編みをいれていないのですが、次に総模様で編むのが楽しみです。