Drawn Thread Work

先々週くらいからラウンドスモッキングブラウスの残り布で、ストールを作っていましたが、完成しました!布はLINNETさんのリネンで種類はたぶんシャンブレイ。縫い代を見せたくなかったので、布は輪にして縫って、縫い代は中に入っています。なので、二重になった布をかがることになります。
お手本は28カウントの布(1inch[2.5cm]に織り糸が28本)指定なのですが、この布はもっと細かくて、本数を数えてかがるのはちょっと無理。目分量です。そして、縦糸と横糸の織りも均等ではないので,お手本の写真通りの仕上げるには,かなり調整が必要です。なので、ボーダーが太くなるほど、かがりが複雑になるほど、大変になります。でも、やはり、レースのような模様は刺してみたいですよね。あまり神経質にならず、隙間にほどよく入るかがりを探してみました。

一番太いボーダーの部分のかがりは、結局やり直しました。写真は制作途中です。かがった糸の隙間に花かがりをいれていきます。チョウチョが並んでいるみたいでかわいいです。ネットで画像検索して見つけた模様を参考にしました。

ワンピースに合わせてみました。


参考

大塚あや子の白糸刺しゅう シュヴァルム・ドロンワーク・ラスキンレース・カサルグイディ・ヒーダボー

大塚あや子の白糸刺しゅう シュヴァルム・ドロンワーク・ラスキンレース・カサルグイディ・ヒーダボー