連続モチーフのショールとスモッキング・チュニック

連続モチーフのショールが完成しました。ピンクのモアヘの糸が足りなくて、2色になっちゃいました。花びらの先っぽから先っぽが15cmの大きなモチーフ、糸もハンパなく食います。最後の方は残りの糸を秤で量り、電卓片手に見積もりながら、仕上げました。残り糸はこれだけです。

モチーフを2つ、3つ、2、3、2、3、2、3とつなげています。2で終わりたかったけど、糸が足りず断念。アシンメトリーになっています。はじめの2と終わりの3で輪にしてスヌード風も試してみましたが、身につけた時のおさまりがどうにも悪くダラーンとなってダメダメでした。

ふんわり巻くとこんな感じ。ぐるぐるに巻くと、ぬくぬくにもなります。
出来上がりが全然想像できなかったのですが、思った以上に見栄えがします。満足。

連続モチーフは、一筆書きにに編み進むので糸を切らずに編め、糸始末がないのはいいのですが、お手本にない形にするのは、特に丸いモチーフは大変そう。3、3、3と斜めにつなげて、平行四辺形の形に本当はしたかったのですが、糸が足りなかったこともあり、今回は、まじめに考えることもなく断念しました。できるのかな?

  • 使用糸:いただきものの工業用糸(素材不明) 130g

リッチモア エクセレントモヘア カウント5 40g(2玉)

  • 使用針:かぎ針7号
  • パターン:連続モチーフの模様集 日本ヴォーグ社2008 よりNo.34


で、ショールの下のお洋服は、ポルカ・ドロップスさんのパターンからラウンドスモッキングブラウスです(チュニック丈)。こちらは先週に出来上がっていました。

ポルカ・ドロップさんのHPに縫製例として紹介されているスラブリネンに似た生地で作りました。スモッキングはそんなに難しくないのですが、ヨークと縫い合わせるのが大変でした。えっと、ミシンの縫い目曲がってます。見た目はすこぶるかわいいのですが、着ると夫に「割烹着?」と言われてしまいました。うーむ。

パターン:ラウンドスモッキングブラウス (ポルカ・ドロップス)
使用布:シャンブレイだったかな?(LINNET)

昨日、日本赤十字に送金しに郵便局に行ったら、前の人も送金してました。なんかうれしい。