ハーダンガー刺繍

  


 後ろ向きで失礼します。
「ええ。。。前から、もしかしたらと思っていたのです。ふくさんは、刺繍のセンスはないんじゃないかと。。。」(音声はかえてあります)


  
「ちゃーとわざわざてがきでうつしたのにね」(う○ぎ)

ちょっと気分をかえたくて、ハーダンガー刺繍に挑戦してみました。ネット上 Fairy Needle にフリーのパターンと丁寧な説明がのっていたのです。手近にあった刺繍用の麻布と刺繍糸で刺したのですが。布のカウント数が大きすぎるようで、実際は6cmくらいになるはずが、なんだかミクロな世界になってしまいました。3cm×2.5cmしかありません。22、32ctくらいがよいようなんですが、37ctくらいありますし、織り糸も1本どりなので、適した布より織り目が細か過ぎました。そして、織り糸を切る場所を間違えました。しかも、切ってはいけない場所を切っちゃたので、ステッチが切れちゃいました。はあ。


     
糸も細すぎるようなので、太い糸でも刺してみましたが。。。。太すぎました、はあ。やはり、布と糸は、それ用のを準備しないとダメなようです。