ニョロニョロとムーミンの花ふきん

ちょっと身辺が慌ただしく、間が空いてしまいました。途中のものがあれば気分転換になるのですが、新しいものを始めるには余裕がないという状態です。そんな中、ちょっと刺し子で遊んでみました。ホビーラのキットで作った刺し子の花布ふきんの刺し糸が結構残っていて、これを使って何かかわいいものをとは思っていたのです。


夫にめずらしくキャラクターものだねと言われてしまった、ムーミンとニョロニョロの花布巾です。図案は本の挿絵を見ながら写しました。ニョロニョロにいたっては布に直書きという大胆さ。なので、ちょっと違うかも。でも、ペンタイプのチャコマーカー(水を通すと消えるぶんです)便利です。チャコペーパーは布が柔らかいと使いにくいですよね。真っ白な布巾用のクロスに、ハギレを添えて。ホビーラの刺し糸を見てから、ずっとこのギンガムと合わせたいと思っていました。


ムーミンママやらミーやらスナフキンやらセットで作るといいのですが、有り合わせの材料で作ったので、もう、材料がありません。糸は余っているのですが。刺し子なので裏はこんな感じです。


一緒に写っているお豆さんは、ベランダで育てたスナップエンドウです。寒くて育ちが遅れていて、やっと収穫できるようになりました。