蓼藍の種を播きました。

         
今日、蓼藍の種子をプランターに播きました。夏場の環境が過酷な我が家のベランダ、うまく育ってくれるとよいのですが。


   
今、ベランダで咲いているキケマンの花です。このあたりでは海岸沿いに咲いているのですが、数年前に種子から育てて以来、毎年の楽しみです。野生の植物なので、種子は乾かしちゃうと芽が出ないとか、春に種を播いてやっと翌年の春に咲くとか、中には秋になるまで芽がでなくておまけにこの場合は翌々年まで花が咲かないとかいろいろあります。でも、乾燥には強くて、その点は私の家にあっているみたいです。


実は2種あります。花びらが華やかなもの。
        


スマートなもの。