落花生

花壇に最後まで残っていたワタとトウガラシ、落花生を収穫しました。落花生、これが収穫の全てです。播いた種とほぼ同じ収量。_| ̄|○ il||li


収穫の後には、スナップエンドウの苗を植えました。引き続き土壌改良のためにお豆さんに頑張っていただきます。春に向けて球根や苗も植え付けました。花壇を始めたのは一昨年からなのですが、小さな地面なのに埋めきらずスカスカで貧相な花壇でした。なので、今年はちょっと気合いを入れました。夫とともにチューリップにヒヤシンス、ムスカリ、クロッカス、水仙の球根を埋め、苗を作っていた西洋オダマキ、クリスマストーチ(赤いロウソクの炎型の花の咲くクローバーの仲間)を植え付け、デルフィニウムやワイルドフラワーミックスの種を播きました。来春、夢のような花壇となるか、夢と消えるかドキドキです。というのもビオラの苗を作ろうと種を播いていたのですが一粒しか発芽していないのです。このビオラはベランダで育てます。


落花生、割るとこんなふう。みっちり。


殻ごと塩ゆでして、職場のパート仲間のつてで購入したコストコボージョレヌーボーと一緒にいただきました。とりたての落花生は、枝豆に似て大変おいしゅうございました。写真はイメージです〜。日があるうちに写真だけ撮りました。この時点では実はまだゆでていないのです。夕食の時にいただきました。ワインもフレッシュで美味しかったです。