ユーカリの油分


週末にまたまたユーカリで、今度は、糸ではなく羊毛を染めてみました。さて、前回は5gと少量の葉だったので気にならなかったのですが、今回は70gとまとまった量をきざんだので、火にかける前にすでにシップの匂いがプンプン、そして、なんだか手がべたべたします。どうやらかなりの油分を含んでいるようです。メンタ−ムの表示を見ると、ユーカリ油とあるのですが、このべたべたの正体でしょうか?


        
ユーカリの葉っぱ、光に透かすと網目のような葉脈の中に丸い「明点」というのですが精油成分の粒が見えます。


     
ちょっと不安になりつつも、染めてみましたが、お湯でゆすいだあとの羊毛にべたべたも匂いもありません。ちょっと縮んでしまったので、ほぐしてカードがけの練習をしたいと思います。
ユーカリの生葉:70g
羊毛:30g(シェットランド)
ミョウバン先媒染
石英の代用として乳酸
(参考:続ウールの植物染色 寺村佑子)