湯のみ

松の枝模様の夫婦湯のみの片方を割ってしまっていたのですが、そのうちそのうちと思いつつ一年近くプリンの耐熱容器で代用していたわたくしです。

コロナ禍でゆっくり欲しいものを売り場で探すということすらできなかった一年でした。

f:id:funfunfungi:20210223171650j:plain

割ってしまった

先日用事のついでに買い物に寄る機会があり新しいものを購入いたしました。

川合孝知さんという九谷焼の作家さんのものでした。苺柄なのですが子供っぽすぎず一目見て気に入りました。

f:id:funfunfungi:20210227094607j:plain

九谷焼きの湯のみ

f:id:funfunfungi:20210227095528j:plain

湯のみ二個

並べても違和感なし!

 

割れてしまった湯のみは金継ぎをやってみたいと思っていて残しています。

 

あと、お店で見つけたのは実はマグカップなのでした。湯のみはそのお店にはなくマグカップをお湯のみにするつもりだったのですが、九谷焼ということで和の食器も作っているに違いないとネットショップを探して手に入れました。

f:id:funfunfungi:20210223171331j:plain

マグカップ