葉っぱ模様のショール

昨年秋に買ったEnvelopeさんの葉っぱ模様のショールが完成しました。途中経過も写真に取っていたのですが一緒に買った糸の色がどうしても綺麗に出ずお蔵入りに。

envelope.co.jp

 

f:id:funfunfungi:20210111151534j:plain

葉っぱ模様のショール

糸はMOORITのAMANO「プナ」のコルカバレーという色

ベビーアルパカの糸はしっとりと肌触りよくチクチクは全くありません。

 

f:id:funfunfungi:20210111151943j:plain

編みはじめと編み終わり

編みはじめ(下)と編み終わり(上)の模様のデザインが違っていて、なぜそうなのか意図はちょっとわからないのだけれど…

f:id:funfunfungi:20210111095416j:plain

端はこんな

端はガーター2目なのですが、指定糸でないせいもあるかと思いますが、丸まりを防ぐにはちょっと力不足。もう一号針のサイズをあげて編んでもよかったかもしれません。

 

f:id:funfunfungi:20210111095246j:plain

前に編んだ葉っぱ模様のショールと

葉っぱが向かい合わせに二列並んだ模様にやられてしまいました。

f:id:funfunfungi:20210111095921j:plain

二列の葉っぱ模様

ボリュームが出て素敵です。

深い緑のいい色がうまく出せていませんが、この写真が一番実際の色に近いです。