庭の花

なんとも早い梅雨入りでどうなるかと思いましたが、ここ2週間ほどは週末は爽やかなお天気で助かっています。

 

職場も再び在宅勤務が入り、お出かけも街に出ることはせずハイキングをときどき。

職場は一部屋に複数の人がいるので、勤務中はマスクを外すことができません。これがかなりストレスになっていたようで、疲労感が半端ない状態でした。

在宅勤務が入り気分が楽になりました。

 

f:id:funfunfungi:20210515164954j:plain

クランベリー

クランベリー二年ほど前に植えて今年初めて花が咲きました。実がなると嬉しいのですが。

f:id:funfunfungi:20210529172445j:plain

アーティチョーク

アーティチョークは豊作。蒸して綿毛のところをむしって、ガクの固いところをとってパン粉とオリーブオイルとチーズを乗せてオーブンで焼くと美味。蒸したガクの根元も歯でこそげるように食べます。ほくほくして甘くて、手間はかかりますが毎年の楽しみ。

f:id:funfunfungi:20210515111844j:plain

にんにくと黄色いイタリアの人参

にんにくは植えた時と同じくらいの大きさにしかならず、そのまま植え付け用に。何をしているのやらという感じですが。黄色いニンジンはイタリアの品種、香りが強いのでスープに合います。

f:id:funfunfungi:20210522170821j:plain

センダンの花

センダン、大木で手の届かないところに咲くことが多いのですが、斜面で手が届くところに咲いているのがあったので少しいただいてきました。

f:id:funfunfungi:20210523145948j:plain

種からのロマネスコ

両手を合わせたくらいの大きさでそんなに大きくはないのですが、種から育てて無事に収穫できました。グラタンに入れたら美味しかったです。

f:id:funfunfungi:20210530161810j:plain

多肉たち植え替え

多肉たちはひょろひょろと伸びてきていたのを先端だけ残して植え直しました。種類ごとに植えるのも好きですがこうしてぎっしり植えて今年は楽しもうと思います。秋から冬に色づくのも素敵です。

f:id:funfunfungi:20210530165515j:plain

ブルーベリー、マルベリー、ジューンベリー

ベリーたち、一度に収穫できるほどの量はないので熟したのから収穫して冷凍してためてフルーツソースにします。ジューンベリーはタネが多く濾さないと食べにくいです。スズメたちが気に入ってよく食べにきているようなので譲ってあげてます(笑)。