花*花〜

新潟県南魚沼地域の東京スカイツリーと同じ高さ(634m)の「坂戸山」に登ってきました。


その前に。
関越自動車道群馬県から新潟県へ抜ける途中車の中から武尊(ほたか)山[2,000mちょっと]が見えました。
百名山の一つで、かなーり前に登りました。
うん、ここはキツかった。


「坂戸山」は、山全体がお城になっています。
長尾政景上杉景勝の居城として名高く、上杉景勝重臣直江兼続ゆかりの地でもあり、登山道の車止めの柵に「愛」の字が。。。


カタクリの花畑


オオタチツボスミレ


ピンぼけですが濃い紫のオトメエンゴサクとうすいピンクのミチノクエンゴサク


オクチョウジサクラ


キクザキイチゲ


なんとかスミレ


雪も残っていますが、日差しはカンカンです。


ショウジョウバカマ


頂上ついた〜。
その気になれば1時間ほどで登れる山だそうですが、私たちは2時間ほどかけて登りました。
お握りと、ソーセージ、キュウリの柚とショウガ、芥子の浅漬け、はっさくのお弁当をおかあさんが作って下さっていたのでおいしくいただきました。

タムシバの白い花と、青空がとてもきれいです。モクレンなどと同じで見頃がとても短い花なのですが、開いたばかりの真っ白な花に出会えて最高でした。

イワウチワ

オオイワカガミ

帰りに日帰り温泉によって帰りました。
真沢温泉「美人の湯」