最後の収穫


大きな台風が近づいていて、お天気が不安定です。
朝はまだ晴れていていました。
朝顔が今頃絶好調。一階のリビングの窓のグリーンカーテンなのですが、モコモコと上部からも蔓がはみ出して咲いています。でも、9時過ぎには萎んでしまいます。

台風に備えた片付けは午前中までにと天気予報で言っていたので、トマトや日よけの支柱など飛びそうなものを片付けました。オクラとナス以外は最期の収穫です。カボチャの収穫はなんとこの一個のみ、しかも小ちゃい(--)。しかし、カボチャは去年は枯死、同じカボチャの仲間のズッキーニは、花は咲けども一個の実もならず。


それに比べれば、今年の夏はトマト、オクラ、キュウリ、ゴーヤは買わずに済みました。まあ、苗代と肥料代と手間はそれなりにかかっているのですが。。。お味はトマトは残念ながら市販品の足下にも及びませんでした(雨よけをしていないので水っぽかった)が、オクラ、キュウリ、ゴーヤは大変おいしかったです。

天気予報通り、十時過ぎには雨が。。。

ふと、花壇を見るとキノコが生えていました。
コガネキヌカラカサタケというそうです。薄いレモン色で儚げなキノコです。