「サニーちゃんトートバッグ」


東日本大震災から一年半。「難民を助ける会」から手作りトートバッグ募集のお知らせを先週いただきました。
東日本大震災:手作りバッグで被災地を応援しよう〜「サニーちゃんトートバッグ」第3弾大募集〜。締め切り11月30日(金)(必着)

2011年4月と10月の募集では、全国から約8,000個ものバッグが集まったそうです。なので、今回のお知らせは正直、手作りバッグはもう十分なのではと驚いた部分もありますが、お手紙を読んでまだまだ必要なんだと思いを新たにしました。震災から1年半がたち、生活再建のため様々なことを我慢されている方、またもう被災地のことは忘れられてしまったのではないかという思い、そんな方々に選ぶ楽しみを持っていただき、また物だけではなく心をつなぐ活動という趣旨に賛同して、今回も参加したいと思います。

小さなお子さんからご高齢の方まで、幅広い年齢層の方々へお送りするとのことなので、今手持ちの布をざっと選んでいます。締め切りが11月末なので余裕を持って作れそうです。これまで2回参加して、デザインや丈夫さなど「こうすればよかった」と思っている部分があるのでそのあたりも改善できそうです。