クロスステッチ、あともうひとがんばり


オリムパスのクロスステッチのキット、絵の部分は刺し終わって、アルファベットを残すのみ。なんですが、この薄い水色を、25カウント/インチ(10目/cmのリネン)に刺すのがちょっとつらいんです。昼間できれば良いのだけれど、ほとんど、夜に刺しているのもあって、糸とリネンの色の差がよくわからなくて。。。これも、老眼の症状なんでしょうね。

この水色と猫の下の薄い黄色、女の子の顔の肌色が見えにくくて、ときどきルーペで確認しています。これをやっていたら夫に「あれ?近くが見にくいの?」と言われちゃいました。眼鏡つくったほうがいいのかなあ?眼鏡もコンタクトもしたことがないので、おっくうで。

目の健康法は、高校の頃からずっと同じで、遠くの木を見ること。全体をぼんやりみるのではなく葉っぱを一枚、一枚、見分ける感じで。パソコン作業等で近くばかり見ているので、これをすると、遠近のピント合わせが素早くなるような気がします。