新しいミシン

買いました♪
初めてのMyミシンです。JUKI コンピュータミシン GRACE100 (HZL-G100)です。JUKIの家庭用ミシンのほぼ真ん中クラスに位置します。直線的でシンプルなデザインに一目惚れ。ジャノメのJP510 Mと迷ったのですが、最初にいいなあと思ったミシンであること、年齢があがっても長く使えそうな基本重視のこちらにしました。

ミシンの上側がぱかっと開けると、糸立て棒や、糸調子ダイヤルが現れます。ミシンを保護するハードケースもついています。
押さえは基本押え、裁ち目かがり押さえ、ボタン穴かがり押さえのみで、コンシールファスナー押さえや三つ巻き押さえ、ガイド押さえは別売りですが、私はいまだボタンとファスナーがついたものは縫ったことがないので、挑戦したくなってから買います(^^)。フット・コントローラーも別売りでしたがこちらは一緒に購入しました。

古いコンパクトミシンはというと、



分解してみました。垂直釜が古さを醸し出しています。プラ部分と金属部分に分けて分別収集に出しちゃいます。
メーカーもよくわからなかったミシンgloire BM50。ちょっと調べたら今年まで使ってられた方がいたり、いまだリサイクルショップに出ていたり、意外に優秀な(頑丈な?)機種だった模様。モーターの大きさとか見る限りは2万レベルかな〜。今の通販の1万円レベルのミシンは、写真検索すると、モーターも小さく、内部の機構もびっくりするくらい華奢でした。

ありがとう。そして、さようなら〜。