一緒に編んでいます。

夫へのプレゼントは帽子。自転車に乗るので必需品です。

パターンは百均のセリアの編み物本から。玉編みの模様が入ったかぎ針編の帽子です。かぶり口のところは棒針編みに変更しています。最近、お昼休みの編み物クラブ(お昼をご一緒している方々がぐうぜん皆編み物をされるのでいろいろおしゃべりしているだけなんですが)に、新入りさんがこられました。彼女はまったくの初心者なのですが、旦那さまに帽子を編みたいとのことで、編み図と糸を持って来ています。一緒に同じ物を編む方がわかりやすいと思ったので、編んでみました。彼女の方は、編み図記号を覚えるのと、編み進める方向(この帽子はモチーフ編みのようにぐるぐる同じ方向に編むのですが、四角いマフラーを編む時のように次の段にゆくときにひっくり返して逆方向に編んじゃっている。ひっくり返していない段もある。。。)、かぎ針を編み目のどこに入れるかなど苦労されています。この連休中に実家に帰って頑張るということなので、どこまで進んでいるか楽しみです。