雪の温泉

年末は、長野県山田温泉に宿泊しました。
福岡から飛行機、新幹線、電車、バスを乗り継いで、10時間弱。。。東京駅の新幹線ホームは、先発、次発の自由席待ちの長い列ができていて、もうなにがなんだか。案の定、ちがう列に並んでいましたが、なんとか夫と並んで座れました。

長野駅に着いた時は、残念ながら日は暮れていて、しかも雨が降っていました。4人くらいしか乗っていないバスに揺られて40分、夫両親たちの待つお宿にたどり着きました。雨は、雪になってました。。。

皆は、私たちを待つ間、大浴場や階段150段下った松川渓谷の谷間にある露天風呂「仙人露天岩風呂」に入っていて、雪の積もった階段を手すりをたよりに降りた話など楽しく話してくださいました。

ご飯は大変おいしく、量も適量でしっかり完食できました。リンゴと干し柿の天ぷらが美味でした。お風呂も少し硫黄の匂いがする濃い感じのお湯でしっかりあたたりました。さらに予約していただいていた露天の「天空の小鳥風呂」にも交代で入ることができました。脱衣場も外なのでお湯に入るまでは寒くて、雪が積もった木々に囲まれたお風呂のお湯は熱くて、心臓がドキドキしましたが(血圧上昇注意ですよ)、いいお風呂でした。

翌日の朝撮った露天風呂「仙人露天岩風呂」への階段。
ここを母と妹は浴衣に長靴で降りたそうです。

木々の間の滝が凍っているのわかります?


美人の看板犬