毛利庭園と錦帯橋


土曜日に、私の両親と弟が神戸から車ではるばる遊びに来ました。その日は我が家に一泊してもらって、翌日神戸に帰りがてら、一緒に旅行しました。

関門海峡をへて、まずは防府市の「毛利氏庭園」へ。大正期に建てられた、二階から海も見渡せるモダン?な和風建築です。電灯の笠とか、お風呂場のタイルとかがかわいらしくて素敵でした。



紅葉はまだ色づき始めって感じでしたので、見頃はやはり11月ですね。観光客も思った以上にまばら(^^;)まあ、でもゆったり散歩して父は趣味の写真をとったりできたのでよかったです。

庭園内の喫茶店で軽くお昼をたべて、岩国の錦帯橋へ。山頂には岩国城天守が見えます。こちらは人がたくさん。昼下がりで気温も高く、川原の駐車場に車を止めるので埃っぽくて、観光客の皆さんは軒並みちょっとお疲れの様子。ソフトクリーム屋さんが何軒かあったのですが長蛇の列でした。早々に車に戻って、宿泊先の福山の鞆の浦へ。