バラのモチーフ試作

バラのモチーフが好きです。幾何学的な形にアレンジしてあるのに目がありません〜。

とか

とか

で、たまたまネットで見つけたのが、伝承のちりめんのお細工物の「ばらの手まり袋」
作りたいと思ったものの本は絶版っぽく。完成品の画像から型紙から起こしてみました。

丸くつなぐのも自信がなかったので、取りあえず無地のピースも使って試作しました。
なんだか小さくなってしまって、手のひらに乗るくらいの大きさですが、だいたいのイメージはかたまりました。

あっ、それから、作り方の載っている本もさっき見つけちゃいました。
表紙の左下の作品です。まあ、まったく同じものが作りたい訳ではなく、キルトっぽくしたいと思っています。それなら、ログキャビンを応用したバラもチーフの方が、作りやすいかなとも思っているので、本はたぶん買いません。

ちりめん細工―和の袋もの飾りもの

ちりめん細工―和の袋もの飾りもの