和風のバネ・ポーチ


洋服やバッグを作るとハギレがたまりますね。昨日は思いついて、ハギレを大きさや、素材に分けて片付けを。そんなハギレのハギレや、半端な刺繍糸で、ふきんや小物を作っています。

写真のポーチは、ボランティアの手提げバッグのハギレ、完全使いきりでスッキリ。和な小物は、あんまり作っていないのですが、こういうハデハデな組み合わせが好き。

電気料金の徴収票に、前年同月比の記載が載っていました。以前のに記載はないので、ちょっとした新サービスでしょうか?8月10日から9月8日分-13%でした。去年より随分涼しかったにもかかわらず15%削減にはいたらず。午前中はエアコンをつけない(数日、どうしてもできない日があった)。24時間換気を止めて、タイマーで、お風呂の後4時間にしたこと。二階にもエアコンをつけたのですが、遮光、断熱カーテンをつけたことで昼間の気温の上がり方は随分違いました。就寝中はつけずに過ごせました。

去年7月の終わりに引っ越して、しかも2週間エアコンなしで過ごしたので、7月分はわからないというか比較できないのですけどね。