涼しい〜

みんなで、赤城山にハイキング。
お母さん作のおにぎりとキュウリの塩漬け、グレープフルーツをもって登りました。
下界の暑さが嘘のように、涼しくて山道もすいすい。

夫の実家に帰省する時は、たいていハイキングがセットなので、ザックに登山靴ででかけます。ただ登山靴は重くて暑いので、今回はスポーツシューズで出かけました。家族向けの3時間ちょっとのコースで、登山道も木や鉄の階段が整備されていて平気でしたが、火山なので岩が多くてこれ以上長く歩くとつらかったかも。

黄色い花のホトトギス。タマガワホトトギス

赤城山は、カルデラで複数の峰からなります。その中で黒檜山(くろびさん)が 最高峰。

山頂からの尾根道はもう秋の風情。すすきの赤い穂が出ています。

「クマ注意」は、このあたりには必ず。シカもたくさんいて足跡を見つけました。

黒檜山から駒ヶ岳(1,685m) を経て、降りてくると、近くに覚満淵(かくまんふち)という高層湿原があります。ここがとても素敵でした。ワレモコウやヨツバヒヨドリクガイソウツリガネニンジン、ハンゴンソウなど色とりどりの花が木道の周りに咲いています。赤トンボもたくさんいました。木陰でお昼寝している人もいたりして。


水はとても浅いのですが澄んでいました。