割烹着からの脱出


以前から気になってたパターンレーベルさんのインタックワンピをチュニック丈で作成しました。このパターン、気付いたのは一昨年くらい前?初心者の私にはちょっと無理そうだったのですが、価格もお安くなっていましたので、思い切りました。以前、スタイを作った時に買ったダブルガーゼ(余ったら、ブランケットにしようと思っていたのですが)が、ちょうど着分とれそうでしたので、若干甘すぎる色(淡いすみれ色)ですが、作ってみました。

仕様書を丁寧に見て作ったら、想像以上の出来^^。
いつも、やり直す襟ぐりも一回で決まりました。

着た感じも、肩から胸のあたりがスッキリしているので、ダブルガーゼでもカジュアルすぎずにいい感じです。もう、夫に割烹着とは言わせません。

生地を選べば、改まった場所でも着てゆけそうです。

Sサイズがなく、Mも若干大きめという感想が多かったので、98%に縮小コピーしました。補正は単純に縮小ではないので、薦められる方法ではないのですが、ホネホネ体型の私では、そのままだと襟ぐりが、カパカパになりそうなので。結果は正解でした。