桜も咲きました

あいかわらず朝は寒いですが、昼間の気温はぐんぐん上がっています。桜も1、2輪咲いているなあというのから、あっという間にちらほら咲きに。

夕方、二羽のツバメが飛んでいるのも見ました。
東北へ帰るツバメは、帰る家をなくしたのかなと思うと悲しかったです。

今日、節電ポスターを職場に貼りました。
http://setsuden.tumblr.com/

全発電量に占める原子力発電比率
東京電力 : 約23%(東電HP 2008年データ)
九州電力 : 約41%(九電HP 2010年データ)

を添えて。

九州には二カ所原発があります。

地震直後に来た節電のメールは、「電気の備蓄が底をついて」とか「電気を関東に送る」とか、間違った情報をなんで「今」拡げたがってる(私は最初にこの文を書いた人(たち)はこの二文をわざと入れたと思っています)のかなあと、不快に思ったのですが。

原発を考えるとやっぱり節電かなと思っています。