廃屋に沈丁花


寒いとはいえ、日に日に春らしくなっています。チューリップの葉が伸び、ムスカリにも花芽が。シャクヤクタイツリソウクレマチスも新しい芽が顔をのぞかせています。

久しぶりに散歩に出かけました。日当りのよい土手には、フキノトウがもうほうけていたり、ノアザミのつぼみもありました。でも、花はあんまりまだ咲いていませんでした。スミレが少し。

30分も歩くと山間の田んぼに出ます。すぐ近くは住宅街なんですけれど。今日はたくさん散歩している人を見かけました。歩くと暑いし、立ち止まると寒いし、日向は暑いし、日陰は寒いと調節の難しい日だったのですが、明日は雨だし、皆さん歩きだめ?杉花粉もいっぱい飛んでいるようで、目がちょっとムズムズしました。

良い香りがするなあと思ったら