無題

今日は職場で、いろいろなチェーンメールが回っている話を聞きました。私の携帯にも一つ回ってきていました。

遠隔地で地震に関するニュースや画像を見続けるのは、心身にかなりのストレスになるようです。気が気ではないところもあるのですが、見ない時間を積極的に作ることも大事なようです。今、普通の人に出来ることはほとんどないので、普段と同じように仕事して家事して手仕事していこうと思います。

生協のレジでの募金にちょっと入れました。

福島原発に関しては、東大の早野龍五先生のツイッターを読んでいます。わかりやすくて助かります。
http://twilog.org/hayano

(3/21追記)↑内容がかなり専門的、かつ高度になって来ました(物理専攻の学生にフォーカスしてきています。今後日本の方向性を担う人たちですよね。教育者としての姿勢に感服です。)。

安全性と今後の原発の方向については
東芝の原子炉設計部長 藤林徹さんのまとめがわかりやすいと思います。
https://sites.google.com/site/reportfujibayashi/

今、手元にないのですが、柳田邦男さんの書かれたスリーマイル島のノンフィクションの記憶も、冷静な判断を助けてくれます。