焼き物をいただきました


お友達から、花瓶と小鉢をいただきました。花瓶がだんなさま、小鉢は彼女の作品です。小鉢は二つあって、うまく重なるようになっています。重ねるとお花のようになって素敵なので花器として使ってみました。遠賀郡岡垣町にある逍山窯の陶芸教室で作られたものだそうです。ご夫婦共通の趣味っていいですね。花瓶と小鉢の相性もぴったりです。

ちょうど泊まりに来ていた両親達が持って来てくれた桔梗を生けてみました。父が種から育てたもの。もう、盛りは過ぎていますが多年草なので、来年が楽しみです。小鉢にはアオイゴケ。彼女には小さな男の子がいるのですが小さな葉っぱは彼かな?

和室の飾り棚。
いただいた花瓶たちで木・火・土・金・水の五行が揃いました。ちょっと無理やりぽいですが、テーマは森羅万象。