地道に増やします

写真の後ろに広がっている裸地は、我が家の庭です。そろそろ施工業者さんを決めないといけないのですが、まだ、手つかず。本当は自分でできれば一番いいのですが。。。最初は雑草も生えなさそうと思っていましたが、結構、生えてきて草抜きも大変です。

前の家から持ってきた植物達もまだ鉢植えのままで、増やしたい花達もちまちま植木鉢やプランターに植えてます。なので、ベランダ園芸とちっとも変りません。

写真は、白いゼラニウムとアオイゴケというヒルガオ科の植物。アオイゴケは植え込みのグランドカバーに園芸品種がよく使われていますが、これは在来種かも。職場の近くに生えていたのを増やしています。ゼラニウムは、匂いがあまり好きではないのですが、可愛いので増えてほしいです。あと、植えたいものは、オカトラノオタイツリソウ、ノイバラ系の蔓薔薇(一重で香りがとてもよい)、ダリア、ピンクのシャクヤク、シロヤマブキ、クレマチス、ファミリーツリーはヒトツバタゴ(ナンジャモンジャの木)にしようかと。

夫と私の共通の趣味で、「野外の植物の種をとりあえず播く」というのがあって、ツクシキケマンとか海岸の多肉植物とかが常連になっています。
ヒゴスミレとか、ムラサキケマンなども育つといいな。
なので、お庭のテーマは「ナーサリー・fuku」

妄想が楽しい季節です。
夫のお母さんにも、庭が落ち着くまで5年はかかるよと言われてます。