海のいきもの


久しぶりの完成品ですが、それがこれとは。可愛いアミグルミにはあんまり興味はないのですが、なんだか惹かれてしまった7月に買ったパターン集から。


タコ(イイダコっぽい)とサンゴ(夫にホヤ?と言われましたが)とイカ(モンゴウイカかな)です。
かなりリアル。ラベルもつけて標本風に飾るつもり。


どこに?


イカ(頭から足の先まで約20cm)はけっこう大きくて、タコ(足を伸ばさない状態で約8cm)の2倍ちょっとはあります。飾るには同じくらいの大きさのほうがよかったかもしれません。糸は3玉(1玉50g)1000円のセール品の甘よりレース糸を使いました。3本取りにしたらかなりお手本に近い感じなりました。3玉を引き揃えるのではなく、1玉から糸を引き出してナバホ縒りで3本取りにしています。サンゴで糸の量を調節したので2玉きっちり使い切りできました。

  • 使用糸:エルベソフトヤーン生成り 約100g
  • 使用針:5号
  • パターン:WUNDERKAMMERさんの7 pack of undersea patternsから、「Octopus」「Cuttlefish」「Coral」。サイトはこちら