神戸布引きハーブ園に行ってきました

土曜から神戸の実家に帰省していました。夫も合流したので今日は神戸観光。六甲山は前に登ったのですが、ロープウェーでお手軽に行ける神戸布引ハーブ園は行ったことがないというので、もしかするとハーブの花はもう暑すぎてあんまりないかな?と思いつつも出かけてみました。



新神戸からロープウェーで数分で到着。



思った以上に花がいっぱいで、また種類もたくさん植わっていました。ただ、写真はあんまりなくて、有名どころのハーブは園のHPにまかせます。



個人的に見られてうれしかったのがペリウィンクル。「小さい魔法使いの草」という意味を持つそうなのですが、大好きなエリザベス・グージの「まぼろしの白馬」に出てくる小馬の名前がペリウィンクルなんです。写真地味ですね。春先に五弁の青紫色の花を咲かせ、葉を止血等に用いる薬草だそうです。キョウチクソウ科なので薬草と同時に毒草でもあります。


モンステラの花。なんだか肉厚で邪悪なたたずまい。



こんな変な写真ばかり撮っていました。



大変、暑い日で、ハーブドリンクバーで水分補給。



明るい色の花より、こんなグリーンに惹かれた一日でした。