布のボール

パッチワークのボールを作ってみました。ハムスターの「たまおさん」が遊んでくれたらさぞや可愛いと思うのですが。こう夫に話すと鼻で笑われました(←実際はちょっと違うかもしれませんが、鼻で笑ったことには違いない)。

このボールは団地のお当番が今月で終るので、次に引継ぐ御近所のお宅の二歳児にプレゼントしようかと思っています。9月2日のぷくぷくモチーフをアレンジしたものも一部に使いました。五角形のモチーフってあまり本には載ってないようです。使いにくいのかしら?ウールの布と糸のほうが季節に合うのでしょうが、お口に持ってゆくかもしれないので、コットンとリネンのはぎれとオーガニックコットンの編み糸で。中綿はお洗濯を考え化繊綿を。

パターン:いきあたりばったり。学生時代に習った幾何を思い出してつくりました。正多面体というやつです。五角形のピース12枚でできます。六角型ではできないと思います(誰か教えて〜)。バザーなどにもいいかもしれませんね。こつは五角形の型紙をきっちりつくり、布もずれないようにきちんと印つけをすること(歪んでしまって一度ほどきました(ーー)、綿はぷくぷくにつめることでしょうか。